このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

「映画の街盛岡」について

■盛岡市には全国的にも珍しい「映画館通り」があります。「映画の街盛岡」推進事業実行委員会では、その「映画」をキーワードに盛岡の魅力向上を目指す事業を行っております。
これまでにも「路地小路ネーミング事業」・「シネマストリート事業」・「盛岡の映画館共同事業」などを行い、今後も「なつかしの映画館マップ作成事業」・「ミニシアター事業」などを行っていきます。

最新情報

7月7日 素敵なまちの映画会 盛岡 年間予定表が更新されました
7月7日 素敵なまちの映画会IN玉山が開催されます。

CM作成講座作品

〜その1〜
 

〜その2〜

素敵な街の映画会

毎月「大通会館リリオ」にて子供から大人までが楽しめる名作映画を無料上映しております。

シネマストリートギャラリー

 ■「映画館通り」を発表の場として市民に開放します。

路地小道ネーミング

 ■昭和初期には使われていた大通周辺の町名を現在の映画館通り界隈の通りに愛称として掲示しました。

懐かしの映画館マップ

 ■昭和初期には盛岡に沢山の映画館がありました。その映画館を写真と現在の地図でご紹介いたします。

MORIOKA映画ロケ地マップ 

 ■盛岡市を題材にした映画・盛岡市近郊がロケ地であった映画をマップにしております。  また、みちのく国際ミステリー映画祭で作成した映画著名人の手形なども一緒にご紹介致します